

    ありがとう! さようなら! また会う日まで!

    突然ですが!

    「何?!」
    1

    この『スズメ通信』を休館させていただくことにしました。

    理由は、
    窓やベランダから見えていた空地や草地が、次々と住宅に変わって、カメラを向けづらくなったことです。
    カメラを構えているのを見られると、誤解させてしまうでしょうし(^_^;)。

    それに、それでもたまに撮れたり、外出時などで撮れたりしても、巧い記事を思いつかなくなりました。

    そして、私は自分の生活や、仕事や、いろいろなことに真剣に取り組まないといけない時期になったのです。

    今まで憩いと生活の糧の場所だったところが、草や土のない建物に変えられても、たくましく自分たちの居場所を見つけ、隙間を見つけ、新しい環境でひたむきに生きるスズメたちや、他の鳥たちを見ていると、教えられることがいくつもあります。

    『閉鎖』でなく『休館』としたのは、これから私の生活環境が変わったりして、いつかまたのびのびと野鳥たちと向き合えるようになったら、それを綴っていきたい気持ちを取り戻せるかな、と希望を込めて――。


    このブログを通じて出会えたステキなブログの数々、そしてブロガーさんたち、
    (これからもお邪魔させていただきますね!)

    このブログに立ち寄ってくださった方々、

    コメントを下さった方々、

    拍手を下さった方々、

    ランキングに投票してくださった方々……

    とてもとても励みになりました。
    本当にもったいないご好意を、ありがとうございました(*^。^*)。


    そしてスズメたち、ハトたち、カラス、ツグミ、ツバメ、ヒヨドリ、イソヒヨドリ、ハッカチョウ、シラサギ、アオサギ、セキレイ、ヒバリ、ムクドリ、メジロ、モズ、ホオジロ、ジョウビタキ・・・・・

    不本意ながら脅かしてしまったり、迷惑をかけてごめんなさいね。
    撮らせてくれて、本当にありがとう。


    みなみなさま、心から感謝します。
    2

    何年か経って、またお会いできますように――。

    人も鳥も雨が恋しい!

    窓の外にハクセキレイのヒナが来てくれました。

    「はじめまして、ボク、あかちゃんだよ」
    1

    「あつくて、くちがあいちゃうんだ」
    2

    「でも、たまにはとじなくちゃね」
    3

    「……たえられない! あちい~~!」
    4

    「どこかにみずたまりなんかないかな?」
    5

    「ねえ、おみずちょうだい。ハイ、アーーン」
    6

    「ダメだ……ちかよられたら、にげちゃうきがする……」
    7

    にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
    にほんブログ村

    短い初恋

    ムクドリの幼鳥のようです。

    「ここ、誰かのおうちかなー。いっぱい詰まってるみたい」
    1

    「あの子にきいてみよう!」
    2

    わーっ!!
    3

    「見なかったことにしてネ」
    4

    「ねえ、キミ。ここキミのおうち?」
    5

     「いいえ! スズメさんが運びこんでたようだけど。ワタシは面白いからそれをつまみ出すの」
    6

    「そんなことしちゃダメだよ! あれ、キミかわうぃいね~!」
    7

    「ボクのガールフレンドになってよ!」
     「じょうだんじゃないわよ!」
    8

    「キミとボク、同い年じゃない? 運命を感じるなあ」
     「あなたとは趣味が合わないようだし、ワタシ、年上が好きなの、サヨナラ!」
    9

    「考え直してよー!」
    10

    にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
    にほんブログ村

    怠け者

    「あ、ママがごちそうをもってきたよ!」
    1

    「ボクおにいちゃんだから、ゆずるよ」
    2

     「むきをかえるの、めんどくさいな」
    3

    「あっ、そう。じゃあ、お兄ちゃんにあげるわ!」
    4

    「おいしいっ」
    「それ、とびきりおいしい虫よ!」
    5

    「そんな~」
    6

     「ボクにもとびきりのやつ、たのむよー!」
    「なまける子には、とびきりのはナシっ!」
    7

     「ガーーン!」
    「お兄ちゃんを見習いなさい!」
    8

     「ママって、キビシイ!!」
    「おまえも、せいちょうしないとな……」
    9

    にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
    にほんブログ村

    ドライな兄弟?

    「ボクたちきょうだいは、ほかのちびっこみたいにベッタリしないしゅぎ。くっついてねたりしないし」
     「いつもなんでもいっしょなんて、はずかしいね!」
    1

    でも、一人が眠くなると……
    2

    「はっ! これじゃまるでおこちゃまだ! おにいちゃんにつられないためには……うーーん……」
    3

    「ここまではなれればだいじょうぶ!」
    4

    「これで、おにいちゃんがねむくなっても、ボクはつられてねむくなったりしないよ」
    5

     スヤスヤ……
    6

    「ねむく……なったり……しない……よ」
    7

    にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
    にほんブログ村

    スズメの幼稚園

    今年はスズメのヒナをあまり見かけないな、と寂しく思っていたら、いつの間にか夕方に、ヒナたちだけの小さな集まりを見かけるようになっていました。
    1

    集まりは徐々に数を増しているよう。
    2

    アンテナも絶好の寄り合い所です。
    3


    毎年、不思議に思います。
    言葉を交わさないで、ある日親鳥から自立して、同い年同士で集まるようになって……。

    これからも、彼らからいろいろ教えられるんだろうな~。

    にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
    にほんブログ村

    カレンダー

    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    サボテン

    Author:サボテン
    ・野鳥、小鳥、多肉植物・サボテン、お笑いと水谷豊さんとミステリーの番組が大好きです。
    ・アガサ・クリスティ、横溝正史さん、山田風太郎さん、チェスタトンなどミステリーを愛読しています。

    最近の記事
    カテゴリー
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    星が見える名言集100
    リンク
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

