

    ハトの赤ちゃん

    去る1月5日、近所の花屋さんに出かけたところ、側溝に何かが入っていくのが目に留まりました。
    そこでそっと行ってみると、そこには――

    ハトの赤ちゃんがいました!
    0-130121 (1)

    赤ちゃんの鼻って、まだ鼻こぶが白くないんですね。
    0-130121 (2)

    撮っていると、私の右の視界に一羽、左の視界にまた一羽、この子の両親がウロウロ心配そうにしていました。
    「ゴメンネ……」と心の中で詫びながら、もうちょっとだけ撮らせてもらって切り上げました。

    それから二日後おきに二回くらい、様子を見に行きましたが、まだその溝の中にいました。

    側溝の上には車行き交う道路がありますし、野良ちゃんたちが来たら逃げられるのかなとか、寒さ、雨など、とても心配でしたが、初めて見かけた日から十日後の15日、また花屋さんに出かけてみると、側溝は空っぽ。

    周りを見回してみると、隣のアパートの屋根に一羽、のんびり羽づくろいをしているハトがいます!
    0-130121 (3)

    もしやと思ってズームしてみると……鼻こぶが白くない!
    0-130121 (4)

    やっぱりあの子です!
    0-130121 (5)

    無事に巣立っていてよかった~。
    それにしてもこんな寒さ厳しい季節に子育てをするなんて、ハトって逞しいんですね。

    にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
    にほんブログ村

    赤ちゃん白ハト?

    ハトの群れの中に、白い羽のハトを発見!
    1

    振り返ると、前面も白です!
    そして、何となくいつも見ているハトと、表情が違う気がします。
    2

    他のハトと比べてみると――
    くちばしがピンク!
    もしかして、幼鳥でしょうか??
    3

    ハトの幼鳥なんて本でもテレビでも観た記憶がないので、
    「くちばしがピンクだと幼鳥」なのかどうなのか……(・・?
    体も少し小さいようだから、正解かな。

    「ねえ、おじさん。あの小さな黒いものをこっちに向けてる大きなものは、なあに? こわいもの?」
    4

    「ああ、あれはカメラとニンゲンだよ。あのニンゲンは別に怖いことしないから大丈夫」
    5

    「そう! じゃあ、のんびり休んで行こうっと」
    6

    にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
    にほんブログ村

    ポカポカ陽気だから

    「はぁ~、いい気持ちっ」
    1

    「あなたもいかが?」
    2

    「あらそう、付き合い悪いのね」
    3

    「のど渇いちゃった。アレ……と、届かな……」
    4

    「フンっ! 何さ、こんな汚い水!」
    5

    「そうよ、私みたいな良家の子女には合わない水ですわ、オホホホホホホ……」
    6

    にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
    にほんブログ村

    ウロコ模様のハト

    またまた珍しい羽毛のハトを見かけました。お腹がまるでウロコのような織り成しになっています。
    1

    後頭部は、こんな感じ。
    2

    折りたたむと、こんな感じ。
    3

    「いかが?」
    4

    シロハトとドバトが交配したのかなー(・・?。
    「このスタイルを保つのは大変なのよ」
    5

    にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
    にほんブログ村

    人生いろいろ、ハトもいろいろ

    先日、近所を散歩していると、白い鳥が飛んでいるのに気がつきました。
    でも見慣れているシラサギとは大きさが違うみたい。何と、それは白いハトでした。
    5

    どうやらご近所で飼っていて、ハト小屋を掃除している間に放していらっしゃるのでした。
    スベスベの純白の体に、明るい赤の目。
    1

    2

    近くの電線にとまったり、小屋の周りで飛び回って遊んでいました。
    3

    4

    さまざまな模様のハトがいて目を楽しませてくれました。
    6

    遠くには行かないなんて、とってもお利口ですね。
    にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
    にほんブログ村

    ザ・マジック・ショー

    「チャラララララ~ン。さあ、マジックをお見せしましょう!」
    1

    「ググッ!」
    2

    「いかがです? 頭消失のマジックです!」
    3

    「え? もう一回? よく見てなくちゃいけませんよ」
    4

    「ググッ!」
    5

    「あ~頭痛い」
    6

    にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
    にほんブログ村

    昼下がりのリサイタル

    「お待たせいたしました。では、わたくしの歌、お聴きください」
    1

    「エンダーーーーーイアー」
    2

    「フー」
    3

    「いかが? 今日はここまでよ」
    4

    にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
    にほんブログ村

    ハトのラブラブカップル

    1

    2

    3

    にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
    にほんブログ村

    雨の日のエクササイズ

    (ずっと練習してるんだけど、なかなかできないのよね……)
    1

    「まあ! 見て! 初めて成功したわ。尾羽と頭をくっつけられたわ!」
    2

    「ごめんなさい。私たちそれどころじゃないのよ」
    3

    「そんな……」
    4

    にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
    にほんブログ村

    今日のハト

    雨上がりです。
    ハトたちが雨に洗われた草花を、仲よく一生懸命ついばんでいました。
    1

    その群れの中に、とても渋く格好いい色合いをした二羽のハトを見つけました。
    2

    野鳥の写真を撮るようになって、ハトたちにはいろいろな色の個性があるのだということに気づかされたのですが、この二羽の色調には、とても目を惹かれました。

    ハトって、珍しくもない平凡な野鳥ながら、愛嬌のあるユニークな表情を見せてくれるので、とても愛しさを感じます。
    3

    にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
    にほんブログ村

    カレンダー

    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    プロフィール

    サボテン

    Author:サボテン
    ・野鳥、小鳥、多肉植物・サボテン、お笑いと水谷豊さんとミステリーの番組が大好きです。
    ・アガサ・クリスティ、横溝正史さん、山田風太郎さん、チェスタトンなどミステリーを愛読しています。

    最近の記事
    カテゴリー
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    星が見える名言集100
    リンク
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

