

    雪降る町角

    夜からの小雨が、朝いつの間にかみぞれになり、またまたいつの間にか雪になっていました。

    一人きりのスズメ。
    「もう春になるんじゃなかったの?」
    0-120219 (1)

    スズメよりも肉厚なハトたちは、屋上にズラリ。
    「足先がちょっと冷たいかな」
    0-120219 (2)

    ハトたちには、雨の日も雪の日も毛づくろい日和なんですね――。
    0-120219 (3)

    元気づいていた草たちも、必死で耐えているようです。
    0-120219 (4)

    大粒の雪がひとしきり降り続きましたが、地面が濡れているので全然積もりませんでした。

    でも草の葉の上にはちょっとだけ、きれいな雪が光っていましたよ。
    0-120219 (5)

    にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
    にほんブログ村

    捨て台詞

    「キジバトさん、めっきり寒くなってきたねー」
    1

    「そう? 私にはまだそれほどこたえないけど?」
    2

    「ええ?! じゃあ、体質の違いかなー?」
    3

    「わかった! ボクより羽毛が多いし、脂肪もたっぷりついてるからだよ、じゃあね!」
    4

    「……ちょっと傷つくわ……」
    5

    にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
    にほんブログ村

    対抗心の芽生え?

    「ボク、ヒバリのおこちゃまです。ママたちをまってるの」
    1

    「でも、まちくたびれちゃった。おなかすいたなー」
    2

    「スズメさんたちもママをまってるんだね」
    3

     「ちがうよ! ボクたち、もうじぶんでたべものをとれるんだ!」
    4

    「なんか、ちょっとはずかしい……」
    5

    「よし! ボクだって!」
    6

    にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
    にほんブログ村

    同化

    電線にスズメたち……と思いきや……!
    1

    先頭にいるのは、スズメじゃない!
    2

    ホオジロって、スズメと同じ大きさでしたっけ?
    3

    「隣に並んでる子たちが、『福良雀』になって大きく見えるだけだよ」
    4

    伸びをしたりしてとても寛いでいるホオジロとスズメたちが、何とも睦まじいひとときでした。
    5

    にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
    にほんブログ村

    異種談話

    「スズメさん、あれ、なあに?」
    1

    「ああ、あれはね、ど素人カメラウーマンっていう、世にもうっとうしい生き物なんだよ。ボクたち、毎日あれに付きまとわれてるんだ」
    2

    「ボクは滅多に来ないからいいけど、スズメさんたちは大変だね」
    3

    「まったくだ! ブログにも好き勝手に書くしね!」
    4

    にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
    にほんブログ村

    お見送り

    「シラサギさん、また明日~!」
    1

    にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
    にほんブログ村

    灯台下暗し

    「ハトさんたちと雪遊びしたくて来たんだけど、いないなあ」
    1

    「何か、気配は感じるんだけどな」
    2

    「声も聞えた気がするけど……」
    3

    「そこにいたの!?」
    4

    にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
    にほんブログ村

    友達なのに

    「これはスズメさん、こんにちは」「こんにちは、ムクドリさん」
    1

    「いやあ、今日はいいお天気ですねえ」「そうですねえ」
    2

    「スズメさん、ほらごらんなさい。こんなに澄み切って、お日様も眩しいですよ」
    3

    「って、ボクの話、もう飽きちゃった?!」
    4

    にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
    にほんブログ村

    空気を読むカラス

    (スズメたち、うまそうだな)
    1

    (奴ら、すっかり油断してるようだ)
    2

    「ボクは、こっちの食べもので充分なんだよ~」
    (と、ごまかして……)
    3

    「キミたちなんか、見てませんー」
    4

    (ん? 人間がすっごく睨んでる……)
    5

    (チッ、やりにくいな。今はそんなにお腹空いてないし、勘弁してやるか)
    6

    にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
    にほんブログ村

    ジョウビタキとスズメ

    「また大きな一つ目玉を私たちに向けてるわ」 「もう逃げるのも面倒くさいね」
    1

    「フンッ、無視しましょう」 「うん、どうせ上手に撮ってくれないんだもんね」
    2

    にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
    にほんブログ村

    カレンダー

    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    プロフィール

    サボテン

    Author:サボテン
    ・野鳥、小鳥、多肉植物・サボテン、お笑いと水谷豊さんとミステリーの番組が大好きです。
    ・アガサ・クリスティ、横溝正史さん、山田風太郎さん、チェスタトンなどミステリーを愛読しています。

    最近の記事
    カテゴリー
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    星が見える名言集100
    リンク
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

