

    人も鳥も雨が恋しい!

    窓の外にハクセキレイのヒナが来てくれました。

    「はじめまして、ボク、あかちゃんだよ」
    1

    「あつくて、くちがあいちゃうんだ」
    2

    「でも、たまにはとじなくちゃね」
    3

    「……たえられない! あちい~~!」
    4

    「どこかにみずたまりなんかないかな?」
    5

    「ねえ、おみずちょうだい。ハイ、アーーン」
    6

    「ダメだ……ちかよられたら、にげちゃうきがする……」
    7

    にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
    にほんブログ村

    ハクセキレイのヒナ

    快晴が続いています。
    買い物途中に、ハクセキレイに出会いました。

    「あー、いい天気だわー」
    0-130515 (1)

    「もうちょっと先に行くと、ステキな出会いがあるかもよ」
    0-130515 (2)

    スタスタ歩いていった先の水路で――
    「なにか、よう?」
    0-130515 (3)

    分かりづらいですが、ハクセキレイの赤ちゃんでした!
    0-130515 (4)

    「ママー! なんかおおきなかいぶつがいるよー」
    0-130515 (5)

    「ずっとみてる。ボクがかわいいからしかたないけど、うっとうしいな……。いいことおもいついたぞ」
    0-130515 (6)

    「せすじをのばして、『おとなのふり』さくせんだ!」
    0-130515 (7)

    「でもくちばしでバレちゃうかな」
    0-130515 (8)

    にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
    にほんブログ村

    こまめに補給

    「獲物発見!」
    1

    「やったね!」
    2

    「自分の才能が怖いわ」
    3

    「しっかりエネルギーを補充しなくちゃ」
    4

    「シッポ振り続けるのって、体力使うのよ」
    5

    にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
    にほんブログ村

    セキレイの親子

    「ねえママ、あの人にボクたちの写真をとらせてあげてほしいんだ!」
    1

    「そんなことより、ごはんですよ、ほら」
     「んんん、おいしいっ♪」
    2

    「ママ、とらせてあげてもいいでしょう?」
    3

    「うーん、どうするべきかしら……??」
     「いいでしょ、ママぁ、お願い!」
    4

    「やっぱり危ないわ。さあ行くわよ、坊や!」
    5

    「いいのがとれたでしょ?」
    6

    にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
    にほんブログ村

    セキレイのヒナ

    「フン! いつもスズメっ子ばっかり可愛がっちゃってさ!」
    1

    「ボクだって、キュートなおこちゃまなんだぞ! それにボクのママだって優しいんだ!」
    2

    「もう、オマエなんか知らない!」
    3

    「え? ホントはボクのことも大好きって? ママとのツーショットもぜひとりたいって?」
    4

    「う~ん、どうしようかな~?」
    5

    「よしっ、ママにおねがいしてあげてもいいよ♪」
    6

    にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
    にほんブログ村

    二時のおやつ 後編

    (それにしても、でっかい獲物だな)
    1

    「どうやって食べたらいいと思う?」
    2

    (誰かにさらわれたらイヤだから、離すもんか)
    3

    (でもイライラするっ)
    4

    (ハクセキレイ、イライラする!)
    5

    「おちょぼ口はツライよ」
    6

    にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
    にほんブログ村

    二時のおやつ 前編

    (あ、獲物発見!)
    1

    (邪魔者はいないよな)
    2

    (そーっと、そーっとね。一口サイズのおいしそうな虫だな……ウシシシシ)
    3

    「えいっ!(あれ? 重いぞ?)」
    4

    (ウグッ、ちょっと食べづらいかも……)
    5

    にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
    にほんブログ村

    イエローフェイス3

    「雨の日は嬉しいなっ♪」
    1

    「水溜まりがでっきるからっ♪」
    2

    「潜水艦ごっこだ~」
    3

    「フ~」
    4

    「人が見てても、やっめらっれないっ♪」
    5

    (でもやっぱり警戒しなくちゃいけないかな)
    6

    (よし、噴水の振りをしよう!)
    7

    (ダメだ、息が続かない……)
    8

    (顔だけ隠しとこっ)
    9

    にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
    にほんブログ村

    イエローフェイス2

    雨上がりに再会したイエローフェイスちゃん。
    1

    生まれて何度目の雨なのでしょうか?
    2

    羽づくろいも上手です。
    3
    4
    5

    にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
    にほんブログ村

    イエローフェイス

    先月出会ったセキレイ。
    1

    撮影しているときは気づかなかったのですが、顔がほんのりと黄色みを帯びています。
    2

    セキレイは何羽か見かけますが、イエローフェイスなのは一羽だけです。
    調べてみると、頬が黄色になるのは幼鳥とのこと。そう思ってみてみると、何となくあどけない感じがします。
    3

    後姿は、スベスベのライトグレーでとても美しいです。
    4

    にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
    にほんブログ村

    カレンダー

    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    プロフィール

    サボテン

    Author:サボテン
    ・野鳥、小鳥、多肉植物・サボテン、お笑いと水谷豊さんとミステリーの番組が大好きです。
    ・アガサ・クリスティ、横溝正史さん、山田風太郎さん、チェスタトンなどミステリーを愛読しています。

    最近の記事
    カテゴリー
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    星が見える名言集100
    リンク
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

