

    あるある事件で思うことⅡ

    以前、発掘あるある大事典Ⅱの納豆の効能の捏造問題について書いたとき、お医者さんがちゃんとインタビューで効果があるとおっしゃっているんだからと、実験結果だけ捏造だったのだろうから信じられると思っていたら、そのお医者さんも、実験結果を示されたので効果があると言ってしまった、みたいなことをおっしゃっていました。

    「またあるあるにダマされた」という本を書いた人がおっしゃっていた、あるあるを信用できなかった理由を聞くと、なるほど……と思ってしまいます。

    ニガリ、レタス、小豆、納豆、私はどれも提唱された効果のためには試してないけど、今までのどれが本当で、どれは嘘なのか、細かく知りたい。

    人気番組になるのも大変だなぁと思います。きっと取り上げる題材がなくなってしまうはずですもんね。

    あるある事件で思うこと

    あるある大事典Ⅱの捏造問題が続いています。

    いつも報道番組やワイドショーを見ていて思うのですが、他の局の不祥事はしつこく、詳しく報道しますが、自分のところの不祥事はあまり時間を割きませんよね。

    今回いっぱいあるある事件を取り上げているテレビ局や番組は、自分のところの不祥事のときにも同じように取り扱ってもらいたいと思います。

    まあ、不祥事がないのが一番なんですけど(^_^;)。

    たむらけんじさんの胸の文字

    今夜も笑いの金メダルにたむらけんじさんが出ていました。

    私は以前、笑金でたむけんさんが一輪車でプールに架けた細い板を渡るのに挑戦した時、小さな息子さんと娘さんが応援しているのを見てからファンになりました。
    いつも胸に書いている文句を読むのを楽しみにしているのですが、いつも獅子舞の頭で見えなくてガッカリ(-_-;)。
    ちなみに今までで面白かったのは、「ネッシーはいてる」と「金縛りは夢か?」でした。

    【たむら けんじ】1973年5月4日生れ 牡牛座 天王星人-

    水谷さんのミステリー

    午後に、水谷豊さん主演の朝比奈周平シリーズの再放送がありました。
    真璃子さんの主題歌も懐かしく、水谷さんも刑事役の河原さぶさんもお若かったです。
    何年くらい前だろう……。

    パソコンじゃなくワープロを使って事件を整理したりして、時代を感じますね。携帯電話も出てこないし……。

    いつもミステリーを見ていて、刑事さんとか弁護士さんとかじゃない、捜査をする権利のない人が主人公のとき、犯人が可愛そうな人だと「そっとして置いてあげればいいのにな……」と思ってしまいます。

    このシリーズも朝比奈周平はルポライターで、犯人の動機は20年以上昔、出稼ぎに出てきた少女二人の不幸が発端になっていて、とても可愛そうなものでした。

    【水谷 豊】1952年7月14日生れ 蟹座 水星人+

    所さんの誕生日

    今日は所ジョージさんのお誕生日でした。
    さっき所さんの学校では教えてくれない~~でおっしゃっていて、思い出しました。

    水瓶座ですね。
    水瓶座って頭がいいって聞いたことがありますが、所さんを拝見していると納得できます。

    その番組に一緒に出ている、湯浅弁護士も実はちょっとファンです。
    最近いろいろなバラエティ番組に、いろいろな弁護士さんが出ていらっしゃいますが、その中でいちばん面白いと思います。

    初めて見た頃は、いっぱい女の人にモテたって言ったり、何て嘘つきな人だろうという感じでしたが、ネプリーグで自分が正解して、人が間違っても責めないで指や頭を振り回したりしてるのを見て、だんだんいい人だなーと思い始めました。
    それに、ほかの弁護士さんたちは、突っ込んでくれる人の方が面白いけど、湯浅さんはご本人自体が面白いことを言っています……と思います。
    いつもたいてい同じことを言ってるだけですが……。

    【所 ジョージ】1955年1月26日生れ 水瓶座 火星人-霊合星
    【湯浅 卓】1955年11月24日生れ 射手座 火星人-霊合星

    占いホロスコープ


    皆さんは、占いがお好きですか?

    特に女性は興味があると思います。
    以前読んだ占い本に、女性のほうが占いに凝る理由を
    「女性は昔々から、親や男性(夫)やお姑さんなど色々なものに従わされて、時代に翻弄されてきたので、何か心のよりどころとなるもの、道しるべになるようなものとして占いに頼りがちになるのでは……」
    というような意味のことが書いてあって、とっても納得しました。

    私は人生の設計をしたり、そのための計画を立てたりするのが不得手で、勇気も行動力もあまりない臆病者なので、100%信じているわけではないけれど、70%くらい占いを参考にしています。

    私が参考にしている占いは、細木数子さんの六星占術と、鏡リュウジさんの西洋占星術です。

    占いに振り回されてはいけませんが、特に今年の1月は、私は六星占術だととっても良いので、ブログを始めたり、気分も前向きにどんどんいろいろなことに挑戦するぞ!と思っています。

    意気地なしの私の背中を押してくれる感じ……。

    今日、鏡リュウジさんの「星のワークブック」が届きました。自分でホロスコープが作れるCD付きで、早速使ってみました。
    本当にテレビや雑誌で見るホロスコープの図形ができて感激です。

    説明が細かくて、なるほど……当ってる……と思うところがいっぱいでした。

    星のワークブック

    あるある大事典Ⅱの終焉

    「あるある大事典Ⅱ」とうとう終ってしまうんですね……。
    本当に残念です。
    判りやすくて楽しい番組だったのに……。

    今まではこの時間は「行列のできる法律相談所」を主に見ていて、面白かったけどもう飽きてきて、あるあるの方を毎週見るようになったばかりなのに。

    健康情報番組と言えば、ほかには「ためしてガッテン」とか「おもいっきりテレビ」とか「本当は怖い家庭の医学」とかいくつかあるけど、後番組はどんなのになるんだろう。

    雅子さまと紀子さま

    昨年9月に紀子さまがご出産されて直後、
    『秋篠宮悠仁さまご誕生』
    『悠仁さまご誕生「天皇家四代」の子育て』
    という2冊の写真集を買いましたが、昨日本屋さんで新しく『雅子さまと紀子さま』という写真集を見つけました。表紙はお二人がにこやかに談笑していらっしゃるような素敵なものです。

    その時は迷ったあげく、本屋さんじゃポイントもつかないので買わなかったのですが、その夜、楽天ブックスで検索するともう品切れになっていたのであせって、今日午前中に買いに行きました。

    何回目かのマイ皇室ブームで、最近、美智子さまのご結婚の頃の写真集とかまでほしくなっていろいろ調べましたが、品切れが多くてもう手に入らないようです。
    この写真集も、今を逃すともう手に入らなくなるかも知れません……。

    ところが着いてみると、昨日あった場所にもうなくなっていて、ガッカリ(T_T)。

    女性店員さんにお尋ねしたところ、「ああ……、昨日はここにありましたね……」と言いながら昨日あったところをちょっと見て、そして、別のところから見つけてきてくれたのでしたヽ(^o^)丿。

    そうして手に入れた写真集。若かりし頃のお二人や、愛子さま、眞子さま、佳子さまのお写真もたくさんあって、とっても見ごたえがあります。

    雅子さまや美智子さまの苦悩についての読み物もあって、今まで聞いたことのない情報もあって、とっても考えさせられました……。

    それにしても、皇室の方々の笑顔は本当に素敵ですね。いつも笑顔を見せてくださるって、とっても大変でしょうね。
    早く雅子さまにお元気になっていただいて、
    また優しい笑顔を見せていただきたいと、心から願います。

    新 世 紀  の  皇 室   天 皇 家 の 姫 君 た ち 美智子さま雅子さま愛子さま

    あるある大事典Ⅱ

    先ごろ発覚した『あるある大事典Ⅱ』の実験データ捏造問題。
    番組打ち切りの方向に向いそうで、とっても残念です。

    司会の堺正章さんや志村けんさんや、視聴者がいつもワクワクしながら番組を見られるように、私たち目線で回答していらした柴田さんたちゲストさんたちにも、とってもお気の毒です。

    堺さんが腹を立てている様子が目に浮ぶようです。

    私は納豆が食べられないので(食わず嫌い。初めてにおいを嗅いだとき、セキセイインコのヒナのにおいだと思ったので……)、あまりその回の放送の記憶がありませんが、この納豆のダイエット効果については、実験結果は捏造かも知れないけれど、いつも番組中でお医者さんが、その日のテーマの食品のいろいろな効果についてお話しているのは信用できると思いますし、納豆についても、お医者さんが効果が期待できるとおっしゃっていれば、納豆がお好きな方やちょっと苦手だけど健康のためなら……という方は、続けてみる価値はあると思うのですが……。

    納豆には血液をサラサラにする効果があるとよく聞きますし、健康効果がぜったい期待できると思いますよ。

    とにかく番組が終らないでほしいと思います。

    Qさま

    Qさまって面白いですねっ(~o~)。
    今日も面白かった。
    深夜にやっていた頃はあまり見ることができなかったのですが、
    ゴールデンになって、必ず見ているお気に入りのバラエティーです。

    好きなコーナーは、さまぁ~ず、アンタッチャブル、ロバート、南海キャンディーズ、青木さやか、優香ちゃんのみんなで走り幅跳びや、跳び箱などスポーツに挑戦するやつ、みんなでそれぞれ2ピンずつ倒さなければいけないボーリング、鬼ごっこ、海の中に浮かべた丸い島にみんなで乗ろうとしたやつ(これは三村さんのせいで失敗しましたが(-_-;))……です。

    そして先週から始まった新コーナー、
    みんなで漢字の書き取りや、英語の単語の問題に挑戦するやつにはまってしまっています。
    先週はロバートの山本さんが、ペンの蓋を開けてなかったというのでたらいを落とされたのが面白かったけど。
    今日は南キャンの山ちゃんが、難しい問題ばっかり廻ってきて、それが答えられなかったというので、たらいを落とされたのはちょっとかわいそうでした。

    【さまぁ~ず 三村 マサカズ】1967年6月8日生れ 双子座 天王星人-
    【さまぁ~ず 大竹 一樹】1967年12月8日生れ 射手座 木星人-
    【南キャン 山里 亮太】1977年4月14日生れ 牡羊座 天王星人-霊合星
    【南キャン 山崎 静代】1979年2月4日生れ 水瓶座 天王星人-
    【アンタッチャブル 山崎 弘也】1976年1月14日生れ 山羊座 土星人+
    【アンタッチャブル 柴田 英嗣】1975年7月15日生れ 蟹座 水星人-
    【ロバート 山本 博】1978年9月5日生れ 乙女座 土星人+
    【ロバート 秋山 竜次】1978年8月15日生れ 獅子座 木星人+
    【ロバート 馬場 裕之】1979年3月22日生れ 牡羊座 火星人-霊合星
    【青木 さやか】1973年3月27日生れ 牡羊座 水星人-霊合星

    カレンダー

    12 | 2007/01 | 02
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    プロフィール

    サボテン

    Author:サボテン
    ・野鳥、小鳥、多肉植物・サボテン、お笑いと水谷豊さんとミステリーの番組が大好きです。
    ・アガサ・クリスティ、横溝正史さん、山田風太郎さん、チェスタトンなどミステリーを愛読しています。

    最近の記事
    カテゴリー
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    星が見える名言集100
    リンク
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

