

    浅見光彦ミステリー 佐渡伝説殺人事件

    昨日、「浅見光彦ミステリー3 佐渡伝説殺人事件」がありました。ヒロインは鮎川いずみさん。「必殺仕事人シリーズ」大好きでした。賽の河原と願(ねがい)という地がキーワードのお話でした。水谷豊さんもとっても若々しくカッコよかったです(^.^)。

    冒頭で、光彦が犯人の陰謀で、死体の傍で寝込まされるのですが、光彦を犯人として連行した刑事さんは、光彦の兄上が刑事局長だと聞いてビックリはするものの、断固としてえこひいきをしないで、でも光彦の推理が正しいと思えばちゃんと言うことを聞いてくれる、素敵な刑事さんでした。橋本功さんという俳優さんです。橋爪功さんじゃありません(^_^;)。もうお亡くなりになりましたね。こういう昔のドラマの再放送では、今は亡くなった方が出ていらっしゃるので感慨深いです。

    光彦が留置場に入れられたとき先客がいて、それは片桐竜次さんでした(^.^)。

    木星人の方が多いですね。ちなみに「相棒」は火星人が多いです。

    【水谷 豊】1952年7月14日生れ 蟹座 水星人+
    【乙羽 信子】1924年10月1日生れ 天秤座 木星人 +
    【高橋 悦史】1935年8月2日生れ 獅子座 木星人-
    【橋本 功】1941年12月26日生れ 山羊座 木星人-
    【片桐 竜次】1947年8月14日生れ 獅子座 土星人-霊合星
    【鮎川 いずみ】1951年3月8日生れ 魚座 木星人-霊合星

    昨夜の銭金スペシャル

    また、銭金スペシャルです(^.^)。それにしても自給自足をしていらっしゃる方って、日本にたくさんいらっしゃるんですね。

    今回は、ルー大柴さんと大友康平さんと麻木久仁子さんが新顔で、新鮮でした。
    それにビビる大木さんも久しぶりでしたっけ?

    一番面白かったのは、ルー大柴さんと土田さんのコンビ。土田さんちょっと迷惑そうだったかも……(^_^;)。
    初めの方で、土田さんより先に喋り出したりしたので、土田さんがムカついているんじゃないかとヒヤヒヤしていましたが、何とか大丈夫そうでした。

    ルーさんが山菜採りに行って、「このウェザーで?!」とルー語を使いながらターザンに挑戦して失敗して(予想通り)、ただでさえ寒いのにずぶ濡れになって、しょぼい様子になったのが笑えました(*^。^*)。
    カントリーケーキ、すごくおいしそうでした。

    【ルー大柴】1954年1月14日生れ 山羊座 土星人+
    【土田 晃之】1972年9月1日生れ 乙女座 天王星人+

    水谷さんのミステリーじゃないドラマ

    ここ数日忙しくてブログ更新ができませんでした(*_*)。

    この何日かで観たテレビ番組の中で一番ブログに書きたいのは、「金曜プレステージ」の「潮風の診療所・岬のドクター奮戦記」です。
    いつもならミステリーでもないこういうジャンルのドラマは観ないのですが、水谷さん主演ということで珍しく観ました(^_^)。

    奥様役が高橋由美子さんということで、すごい年の差なので、それがちょっと……という感じでしたが(もっと年の合う女優さんがいらっしゃるでしょうに……原作でそういう年の差なんでしょうか?)、相棒の伊丹さん役の川原和久さんと、大好きな女優さんの筒井真理子さんも出ていらっしゃって、特に川原さんの役はおもしろキャラクターでしたね。いつも「特命係のカメヤマ~(ーー゛)」と言いながら右京さんたちを厄介者扱いしている声で、水谷さんにお愛想を言ったりするシーンなどはとっても楽しかったです(^。^)。

    新聞の番組欄には、確か川原さんと筒井真理子さんのお名前だけ載っていましたが、ほかにも相棒ファミリーが何人か観られましたね。
    いつも伊丹さんといっしょにいる刑事さん役の大谷亮介さんという方は(このたび初めてお名前を確認しましたが(^_^;))演出もなさる方なんですね。

    ドラマの内容で特に印象に残っているシーンは、筒井真理子さんの娘が盲腸にかかってもお医者に見せるお金がなくて、ほかの人たちも同様だということ、医者にかかるにはお金が要るということを改めて思い知らされた、というシーンでした。
    一人ぼっちのおばあちゃまも可哀想でしたね……。

    時々映っていた黄色い花と白い花々の咲き乱れている風景がすごく綺麗でした。何ていう花なんでしょう。

    蟹江敬三さんと水谷さんというと、私は「事件記者チャボ」のとっても印象に残っている回があります。
    蟹江さんは酔払っては二人の男の子に乱暴を働くシングルファーザーの役で、その二人の子供は結局施設に入ることになるのですが、そこにやって来て何度目かの「もう酒やめます」宣言をして、子供たちを引き取りたい素振りを見せるのですが、チャボが心を鬼にしてそれを止めて「酒やめます、じゃなくて、酒やめました、と言って子供たちに会いに来てあげてほしい」というようなことを言うのでした(*^_^*)。

    【水谷 豊】1952年7月14日生れ 蟹座 水星人+
    【蟹江 敬三】1944年10月28日生れ 蠍座 土星人+
    【大谷 亮介】1954年3月18日生れ 魚座 土星人+
    【川原 和久】1961年12月26日生れ 山羊座 火星人-
    【筒井 真理子】1962年10月13日生れ 天秤座 火星人+
    【高橋 由美子】1974年1月7日生れ 山羊座 木星人+霊合星

    初めての「京都迷宮案内」

    今夜8時は、ほかに観たい番組がなかったので、初めて「京都迷宮案内」を観ました。橋爪さんも結構好きです。シリーズものも多いですよね。

    杉田かおるさんはやっぱり素晴らしい女優さんだと思います。今の生活に疲れていて、昔の恋の熱をまだ秘めている、でも娘思いの愛情深い母親という役を自然に演じていらっしゃるように感じました。バラエティの顔は片鱗も見せない、女優・杉田かおるでした(^.^)。
    いつもすごい女優さんだなーと思っています。

    国生さゆりさんとは「ロンドンハーツ」の格付け仲間ですね。あの番組の出来事&言い合いを思い浮かべながら二人のシーンを観るのは、とっても楽しかったです。

    結末も、浮気夫とよりを戻すというのじゃなくて気に入りました(^.^)。……でも戻すのかな……。

    【橋爪 功】1941年9月17日生れ 乙女座 土星人-
    【杉田 かおる】1964年11月27日生れ 射手座 金星人+

    ホリケンの説教先生

    今夜の「リンカーン」は、のっけから浜ちゃんにいろいろしかけてすごくヒヤヒヤでしたが、ホリケンの説教先生、面白かったです(*^。^*)。黒板消しの代わりのチョークのついたカマボコを自分で食べたのもビックリでしたが、浜ちゃんに食べさせたときは、後でホリケン大丈夫かなーと心配。

    宮迫さんは本気でホリケンのことを「芸能界で一番苦手」と言っていましたが、みんなも本当に迷惑そうでした(^_^;)。
    人には決して真似のできないホリケンワールドは本当に大好きですが、つくづく名倉さんや付き合う人たちは苦労が多いだろうなぁと思います。

    今日の発声練習は、「笑う犬」のアナウンサー学院みたいでした。「笑う犬」のアナウンサー学院と信号確認ゲームと、1回しか見たことがありませんがホリケンとビビる大木さんの「お化けの六郎」が大好きでした。またやってほしいです。


    みんなに伝授していた「すべったときの保険」は、やっぱりダウンタウンが圧巻でした。浜ちゃんって感じやすいんですね(^.^)。

    「めちゃイケ」では矢作さんにも厄介者扱いされていましたし、これからもっと敵を作らないといいんですが……。

    【浜田 雅功】1963年5月11日生れ 牡牛座 水星人-
    【松本 人志】1963年9月8日生れ 乙女座 水星人-
    【堀内 健】1969年11月28日生れ 射手座 木星人-

    今日のイッテQ

    「イッテQ」の大輔のチーズ転がし祭り、とっても楽しみにしていました。やっぱりこのシリーズは面白いです(^.^)。
    何度かニュースで見たことがある海外のお祭りに大輔が挑戦すると、いつものお祭りより余計に興味が持てました。

    思っていたよりかなり急な坂だったので、とっても心配していましたが、やっぱり捻挫してしまいましたね。
    とにかくいつもやり遂げて、エライっ!と思います。

    海外の新聞の一面に大々的に取り上げられるなんてすごいっ(゜o゜)!また「DAISKI MIYAZAWA」さんが成し遂げたことにされていましたけど……。前は「ドイスケ ミヤガオ」さんでしたっけ(^_^;)。これからの名前が楽しみです。

    父の日企画の父子の再会も感動しました。お父さんも男の子も派手じゃなく抑えた喜びの仕方で、でもすごくお互いの愛情が伝わってきました。

    男の子がダムに向かっている途中で、中島さんに先にお水を飲ませてあげたところ、ピアノを弾き終わったときにお父さんの現地の仕事仲間さんたちが大拍手をしたところ、胸が温かくなりました(*^_^*)。

    【中島 知子】1971年8月26日生れ 乙女座 金星人-
    【宮川 大輔】1972年9月16日生れ 乙女座 木星人+

    女優 高畑淳子さん

    昨日は「相棒」の再放送に、今日は「さんま御殿」の再放送に、高畑淳子さんが出ていらっしゃいました。

    「相棒」では「書き直す女」として舞台女優さんの役で、いつも自分の書いたシナリオを勝手に書き直されて頭にきている作家が彼女を殺しに来たのを、逆に殺してしまうというストーリーでした。

    今日の「さんま御殿」では、B×B(ビービー)何とかさんという若いレスラーの男の人に熱い視線を送っていました(^_^;)。
    たいていいつも女性としての欲求不満的なおもしろ話を聞かせてくださって、気さくな大らかな方ですよね(^.^)。

    ずっと前に火サスの鬼貫さんで犯人役をなさっていて、それがとっても印象に残っています。その時はあまり知らない女優さんとして観ていたことを思い出すと、何だか感慨深い感じがします。こんなにはじけていらっしゃる今をしょっちゅう拝見していると。

    【高畑 淳子】1954年10月11日生れ 天秤座 天王星人+

    水谷豊さんと露口茂さん

    「地方記者 立花陽介3 釜石遠野通信局」の再放送がありました(^.^)。
    山本學さん演じる余命わずかな印刷会社の社長さんが、陽介さんの書いた不発弾の記事を読んで懐かしさに故郷に帰ります。被害者は彼の幼なじみだった男性。有川博さんが演じていらっしゃいました。

    學さんの息子のお嫁さんとして、まだブレイクする前の杉田かおるさんが出演していました。

    有川さんは、私が大好きだった海外ドラマ「アボンリーへの道」でセーラのパパのブレア・スタンリーの声をなさっていた方です。

    ところで、この回で久美さんがご懐妊でした。でもこれから悲しいことになってしまうんですよね……、確か。

    もう一つ、森村誠一さんの「終列車」という2時間ミステリーの再放送もありました。私の大好きな露口茂さんが主役で刑事さんでした。今片岡鶴太郎さんが主演なさっている「終着駅」みたいでした。

    いつから露口さんのファンになったのか忘れてしまいましたが、再放送で観た「太陽にほえろ!」の山さんも大好きですし、シャーロック・ホームズの声も完璧にピッタリで大好きです(^.^)。

    【水谷 豊】1952年7月14日生れ 蟹座 水星人+
    【森口 瑶子】1966年8月5日生れ 獅子座 天王星人+
    【山本 學】1937年1月3日生れ 山羊座 火星人-
    【有川 博】1940年11月2日生れ 蠍座 木星人+
    【杉田 かおる】1964年11月27日生れ 射手座 金星人+
    【露口 茂】1932年4月8日生れ 牡羊座 天王星人+

    今日の銭金

    やっぱり有田さんのリポートは面白い!
    元社長さんのルー大柴さんもどきの英語&オヤジギャグまじりのお話は、ちょっと苦笑いで観てましたけど、可愛いご夫婦で、本当にペーさんとパー子さんのようでした(^.^)。
    トマトの酵素ジュースは見るからにキツそうでしたが、桑の実はとってもおいしそうでした。

    土田さんのリポートもよかったです。私はUターンのコントを一度も見たことがないので、見たかったな。
    タラの芽がまたでてきましたね(^_^;)。今は最盛期ではないと土田さん怒られてましたけど、二人のタラの芽採りのやり取りはすごく楽しかったです。
    「有田さんには来てほしくない」という断固たる願いも面白かったですね。でも何でなんでしょう……。分からなくもないか……(^_^;)。

    27日の3時間スペシャルとっても楽しみです。

    【有田 哲平】1971年2月3日生れ 水瓶座 水星人-
    【土田 晃之】1972年9月1日生れ 乙女座 天王星人+

    AKB49

    今夜のリンカーン、三村さん頑張ってました(^_^;)。あんなに練習した結果があんなでしたけど、急に言われて、練習時間も少なくて、あんな体型で、汗びっしょりになってよくやってました。
    歌の途中でまた宙吊りにされて、リンカーンメンバーに手を振ってたのが笑えました(*^_^*)。
    みんな「こういうのだけはイヤ!」と言ってましたが、そんなことを言っているとまた誰かやらされそう……。

    でもあのファンの男の人たち、すごかったです(^_^;)。この人は秋葉系じゃなさそう、という感じの人が一人も見えなかったのがすごいっ。

    エキセントリック少年の歌を聴いて、ごっつのメンバーもリンカーンに入ってくれたらいいのに……と思います。特に今田さん。

    来週の予告でメンバーにダメ出しの先生役がホリケンでしたねっ。松ちゃんも浜ちゃんも笑ってたし、とっても楽しみです(^.^)。

    【三村 マサカズ】1967年6月8日生れ 双子座 天王星人-
    【大竹 一樹】1967年12月8日生れ 射手座 木星人-

    カレンダー

    05 | 2007/06 | 07
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    プロフィール

    サボテン

    Author:サボテン
    ・野鳥、小鳥、多肉植物・サボテン、お笑いと水谷豊さんとミステリーの番組が大好きです。
    ・アガサ・クリスティ、横溝正史さん、山田風太郎さん、チェスタトンなどミステリーを愛読しています。

    最近の記事
    カテゴリー
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    星が見える名言集100
    リンク
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

