

    HEY! HEY! HEY! にスピッツ!

    昨夜の「HEY! HEY! HEY!」に、大好きなスピッツの特集がありました(^^♪。
    出演は5年ぶりにもなるそうです。
    草野マサムネさん、カッコよかった(^.^)。

    私がスピッツのファンになったのは、「空も飛べるはず」からです。
    「白線流し」のドラマは観ていなかったですが、ドラマのコマーシャルで流れるので、それを聴いて好きになりました。

    お気に入りの歌は、ほかには「青い車」「渚」「スカーレット」「楓」などです。

    スピッツの歌の好きなところは、まずメロディ、そしてそのメロディに合った詞がステキです。
    単語を並べたような途切れ途切れの歌詞じゃなくて、ストーリーやシーンが浮かんでくるようで、歌詞カードを見ていると本当に詩人の詩集みたいに日本語がつらつらと流れている(うまく表現できない(>_<))。

    それにマサムネさんの声が大好きです。
    声と歌詞とメロディがピッタリしっくり合っていて、私にとって最高のアーティストバンドです。

    【ボーカル 草野 マサムネ】1967年12月21日生れ 射手座 水星人-
    【ギター 三輪 テツヤ】1967年5月17日生れ 牡牛座 金星人-
    【ベース 田村 明浩】1967年5月31日生れ 双子座 天王星人-
    【ドラム 崎山 龍男】1967年10月25日生れ 蠍座 水星人-

    「笑ってコラえて」の尊敬すべき社長さん

    「笑ってコラえて」のイケてる会社のコーナー、大好きです。
    昨日の、自動卵割り機「割蔵」の開発者の社長さんも、とっても努力家の素晴らしい方でした。

    下請の工場として、過酷な毎日を送る中で、でも「辛くはなかった。大変だったから、自動機械を作った」とおっしゃっていて、感動しました(*^_^*)。

    カステラ作りのために、自動卵割り機を作ってほしいと頼まれて、試行錯誤の日々……。
    何日も徹夜してやっと仕上げた機械も、卵をはさんでカッターまで運ぶ吸盤が卵を巧い位置で掴んでくれないと、カッターが卵を一周しないでぱっくり殻を切れない。
    考えて考えてアイデアをひねり出して、卵を運ぶローラーを改良して、やっとのこと出来上ったのでした……。

    このコーナーで毎回、こういう神頼みもご先祖様頼みもしないで、自分の力で自ら実行して苦労してきた方の現実を見ると、私も流行や世間に流されないように、そして占いや前世や来世にうつつを抜かしすぎないで、自分の現実の道を歩いていこう!!と固く心に誓うのでした。

    いつも長続きしませんが(^_^;)。

    【所 ジョージ】1955年1月26日生れ 水瓶座 火星人-霊合星

    尊敬する女性 霞夕子「予期せぬ花束」

    お昼に「女検事 霞夕子16 予期せぬ花束」の再放送がありました。
    火サスの大好きだったシリーズの1つです。懐かしい、鷲尾いさ子さんと斉藤洋介さんのコンビでした。
    桃井かおりさんと光石研さんのコンビも大大好きです。

    お婿さんの村田さんとお母さんの朝丘雪路さんの掛け合いも面白いですね。

    今日のストーリーは、冤罪で服役した女性(余貴美子さん)が、自分に罪を着せた真犯人の男を殺します。
    そのとき、彼女を昔逮捕した刑事(中村梅雀さん)が目撃していて、過去の罪滅ぼしに、彼女の去った後でその死体を突き落として、犯行時間をごまかし、その時間に彼女が自宅で花束を受け取れてアリバイができるように花束の宅配を手配する……というものでした。

    その刑事さんは、昔夕子ちゃんがお世話になっていて、その尊敬すべき人が生んだ冤罪を暴くのはとっても辛そうでしたが、公明正大な夕子ちゃん、素晴らしい(*^_^*)。

    火サスが新しい霞夕子になってすぐに終わってしまいましたが、桃井かおりさんのときのもまた再放送をたくさん見たいです。

    書いていて思い出しましたが、余貴美子さんと中村梅雀さんは、同じく火サスの「だます女だまされる女」シリーズで、夫婦役でしたね。

    【鷲尾 いさ子】1967年4月1日生れ 牡羊座 天王星人-
    【朝丘 雪路】1935年7月23日生れ 獅子座 天王星人-
    【村田 雄浩】1960年3月18日生れ 魚座 木星人+
    【斉藤 洋介】1951年7月11日生れ 蟹座 木星人-霊合星
    【余 貴美子】1956年5月12日生れ 牡牛座 金星人+霊合星
    【中村 梅雀】1955年12月12日生れ 射手座 木星人-

    浅見光彦ミステリー4 美濃路殺人事件

    今日のお昼に「浅見光彦ミステリー4 美濃路殺人事件」がありました。
    もちろん光彦は水谷さん。ヒロインは岩崎良美さん、刑事さんは井川比佐志さんでした。
    片桐竜次さんが不動産屋さんで出ていらっしゃいました。

    今回は、声優さんとしても好きな俳優さんがお二人いました。勝部演之さんと、イギリスドラマの「シャーロック・ホームズ」で愛すべきレストレード警部の声をなさった川辺久造さんです。

    この二人は子供の頃、疎開先で出会っていました。ある日、岩崎良美さんのお父さん(勝部さん)が仕掛けた悪ふざけでもみ合いになった時、川辺さんの指を切り落としてしまったのでした。

    現在になって偶然再会して、二人とも仕事に行き詰ってお金に困っているという共通点があることがわかって、もう一人男性も加わって宝石強盗を企てます。
    病院から輸血用の血液まで盗み出して、勝部さんが殺されたように見せかける、宝石は山分けという筋書きだったのですが、昔の恨みもあって犯人川辺さんは共謀の二人を殺害してしまうのでした。

    川辺さんにはもうすぐお嫁に行く娘さんがいて、最後は光彦に真相を暴かれて、追いつめられて、自殺してしまいます。

    レストレード警部だっていうこともあって、好きな俳優さんなので、余計にかわいそうでした。

    残された血痕が輸血用の血液だと分かって、謎が解かれ始めていくのですが、そのときDNA鑑定という言葉が出てこなくて、時代を感じました。

    【水谷 豊】1952年7月14日生れ 蟹座 水星人+
    【乙羽 信子】1924年10月1日生れ 天秤座 木星人 +
    【高橋 悦史】1935年8月2日生れ 獅子座 木星人-
    【片桐 竜次】1947年8月14日生れ 獅子座 土星人-霊合星
    【川辺 久造】1932年8月12日生れ 獅子座 木星人+
    【井川 比佐志】1936年11月17日生れ 蠍座 天王星人+
    【勝部 演之】1938年5月23日生れ 双子座 水星人+
    【岩崎 良美】1961年6月15日生れ 双子座 金星人-

    ダウンタウンDXでムーディ歌謡

    昨夜の「ダウンタウンDX」は、ムーディが出ててとっても面白かったのです。

    ムーディは2曲歌いましたが、デビュー曲の右から左の歌はもちろんよかったですが(かなり短縮してましたけど)、もう1曲は、虫を気にしない女の歌を聴きたかったなー。

    ほかの歌を何曲か知っていますが、私はあまり面白いと思ったことがなくて、以前「リアルタイム」という夕方からの報道番組の中で取り上げられたとき、その虫の歌を歌っていて、すごく面白かったんです。残念でした。

    高畑淳子さんの、目元に美容成分注入話も楽しかったです(*^。^*)。話し方も面白いですね。
    本当に飾らない女優さんですよね……。人生を楽しんでいる人という気がします。絶望とは無縁の人(^.^)。

    タカがどんどんボケを入れていって、意外と勇気があるんだなーとちょっと驚きました。

    【浜田 雅功】1963年5月11日生れ 牡牛座 水星人-
    【松本 人志】1963年9月8日生れ 乙女座 水星人-
    【高畑 淳子】1954年10月11日生れ 天秤座 天王星人+
    【タカ 鈴木 崇大】1976年4月3日生れ 牡羊座 火星人+
    【トシ 三浦 敏和】1976年7月17日生れ 蟹座 土星人+
    【ムーディ勝山】1980年6月11日生れ 双子座 水星人+

    ホリケンの大暴走

    「明石家さんちゃんねる」のコマーシャルで、ホリケンが大混乱を惹き起こしているのを見たので、すごく楽しみにしていましたが……。

    「リンカーン」の説教先生に続いて、大番組での大暴れ。被害者続出でしたね、身内も含めて。

    何だかホリケンがどんどん芸人仲間さんたちから嫌われていくようで、本当にとっても心配です(-_-;)。
    「リンカーン」では特に宮迫さんが本気で嫌がっていましたし、今夜もメッセンジャーの黒田さんの相方さんの眼がすごく冷たい感じでした(>_<)。ヒヤヒヤです。

    それにワタナベエンターテイメントの人たちも面白さを発揮できなかったし(それは本人のせいでもあるでしょうけど)、ホリケンとビビる大木さんの“ずっこけーず”でしたっけ?あのコントも見ているのが辛かった……。

    「笑う犬」でも二人で組んだ「お化けのロクロウ」というコントは、すごーく面白かったんですけどね(^_^;)。

    【明石家 さんま】1955年7月1日生れ 蟹座 水星人-
    【堀内 健】1969年11月28日生れ 射手座 木星人-
    【ビビる大木】1974年9月29日生れ 天秤座 土星人+
    【メッセンジャー 黒田】1970年1月29日生れ 水瓶座 木星人+
    【メッセンジャー あいはら】1969年9月6日生れ 乙女座 火星人-

    フレンドリーダウンタウンに陣内智則

    「リンカーン」のフレンドリーダウンタウンのコーナー、大好きです(^.^)。

    陣内さんとダウンタウンの共演を観るのは初めてですごく楽しみでしたが、ダウンタウンDXに出たことがあると言ってましたね。何だかかなりスベってたみたいですが、全然記憶にありません(^_^;)、見逃してしまったんですね。

    3人の絡みはとっても新鮮で、観ていてすごく楽しかったです。
    覆ったよりビンタが少なかった感じ。天然ボケで有名な陣内さんなので、かなりビンタをされるだろうと思ってました。

    緊張していたみたいですが、「紀香って言うな! 紀香さんやろ!」とちゃんと松ちゃんに突っ込んだり、映画の話で困らせたり、ダウンタウンの二人とたくさん面白い会話ができていたし、二人をしょちゅう大笑いさせていました。

    中川家やケンドーコバヤシも出て、豪華でしたね。
    DXにもまた出してもらえるといいですねー。ぜひ観たいです。

    ムーディ勝山の歌ネタじゃない店員さんネタも、面白かったです。

    【浜田 雅功】1963年5月11日生れ 牡牛座 水星人-
    【松本 人志】1963年9月8日生れ 乙女座 水星人-
    【陣内 智則】1974年2月22日生れ 魚座 天王星人+
    【ケンドーコバヤシ】1972年7月4日生れ 蟹座 天王星人+
    【中川 剛】1970年12月4日生れ 射手座 水星人+
    【中川 礼二】1972年1月19日生れ 山羊座 木星人+
    【ムーディ勝山】1980年6月11日生れ 双子座 水星人+

    はじめてのおつかいに(*^_^*)じーん

    「はじめてのおつかい」またまた感動の連続でした。
    特に、最後を飾った天ちゃん・京ちゃんのライバルガールの物語は、9年後の二人の生活が素敵でじーんときました(*^_^*)。

    二人のおつかいの様子を見ているとき、これからどんな女友達として成長して行くんだろう、とかなり心配でした。今まで観たドラマのイヤーな“女の友情”のシーンやエピソードが走馬灯のように浮かんできました(^_^;)。

    でも今、親分子分の関係にならず、対等に、お互いに夢を持ってそれぞれの道を歩いている仲で、とっても素晴らしいと思いました。こういうのが本当の親友ですね(^.^)。

    いくつも要らない物を買ってしまって、重くて、二人とも疲れ果てているとき、ライバル意識を持っている同士なのに励まし合って、最後は天ちゃんが小さな京ちゃんを家まで送ってあげて……。本当に良い子たち……。

    京ちゃんのお母さんが天ちゃんの頭も撫でてあげたのは、本当に素晴らしいと思いました(*^_^*)。

    ゴチで高木みぽりんがピタリ賞!

    ぐるナイのゴチ。この頃すごく頻繁です(^_^;)。

    今日は大好きな女優さん、高木美保さんがゲストということで、すごく嬉しかったです(^.^)。

    国分さんの1品目のお料理のとき、国分さんの予想にアドバイスをしていましたがかなりずれていたりして、4品注文した国分さんが2位で、矢部さんも4品だったので、ぜったいみぽりんがビリだぁと思っていましたが、ピタリ賞で100万円獲得だなんて、本当に本当にビックリでした(゜o゜)。よかったーヽ(^o^)丿。

    和香ちゃんとの野菜入れゲーム対決では、ちょっと怖ろしい女の戦いが観られましたが、肌がすごくきれいで(うらやましいっ)、美しく、楽しい女優さんですね。

    岡村さんはちょっと1位の自信があったようですが、おみや代を払わされて、すごく面白かったです(*^。^*)。

    国分さんはいつも5万円をもらって、すごいなーっ!

    【岡村 隆史】1970年7月3日生れ 蟹座 火星人+
    【矢部 浩之】1971年10月23日生れ 天秤座 金星人-
    【船越 英一郎】1960年7月21日生れ 蟹座 木星人+
    【国分 太一】1974年9月2日生れ 乙女座 木星人+霊合星
    【井上 和香】1980年5月13日生れ 牡牛座 火星人+
    【高木 美保】1962年7月29日生れ 獅子座 土星人+

    今朝の流れ板

    今日の「流れ板七人」には、伊藤かずえさんと、一柳みるさんが出ていらっしゃいました。

    一柳さんは声優としても女優さんとしても大好きです。
    「アボンリーへの道」では、ジャスパーとオリビア夫婦の仲を脅かす、女博士役の声優をしていらっしゃいました。戸田恵子さんのようにかっこいい女性の声がぴったりです。

    私は時々、ドラマやナレーションを聞いて、その声が誰だか当てる、というのを一人でやることがありますが、一柳さんも声だけを聞いてどなただかすぐ分かる女優さんのお一人です(^.^)。

    【一柳 みる】1952年7月16日生れ 蟹座 水星人+
    【伊藤 かずえ】1966年12月7日生れ 射手座 天王星人+

    カレンダー

    06 | 2007/07 | 08
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    プロフィール

    サボテン

    Author:サボテン
    ・野鳥、小鳥、多肉植物・サボテン、お笑いと水谷豊さんとミステリーの番組が大好きです。
    ・アガサ・クリスティ、横溝正史さん、山田風太郎さん、チェスタトンなどミステリーを愛読しています。

    最近の記事
    カテゴリー
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    星が見える名言集100
    リンク
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

