

    霞夕子シリーズ「自転車に乗る女」

    女検事霞夕子シリーズ「自転車に乗る女」がありました(^.^)。
    桃井かおりさんの夕子ちゃんです。
    事務官は佐野史郎さんでした。

    犯人は大病院の院長夫人兼理事長の女性(宮下順子さん)で、自分を追い出そうと企んでいる院長の夫を殺害します。
    彼女はスポーツジムでバリバリ鍛えている頑張り屋で、サウナへ入ると見せかけて、車に積んでいた自転車で自宅へ戻って犯行に及びます。

    夫というのが、壁にかけてある絵がちょっと曲がっているとすぐに直さずにはいられないような人で、それを利用して、家の階段横の壁の高いところにかけてある絵を直すように仕向けて、そこを突き落とします。

    その被害者の夫は、好き勝手、女遊びもして、借金もして、大病院の一人娘だった奥さんを追い出そうとしてひどい嫌な奴でしたが、奥さんも奥さんで、病院の会計士(石橋蓮司さん)とできていて、病院のお金を流用してもいました。

    そしてその愛人の会計士は、今の奥さんと不倫の末に結婚していて、投資をしては失敗を繰り返して文無し。
    院長夫人の夫殺しに感づいて、彼女をゆする、というすごいキャラクターばかりでした。
    (彼にゆすられて院長夫人は自殺未遂も)。

    一方、霞家ではお母さんが倒れてしまって入院。家族はしょんぼりムード&てんやわんやでした。

    霞検事は犯行方法などを見抜いて、犯人に突きつけ、犯人は自殺未遂が本気だったことなども吐露して、霞検事は彼女に自首を勧めます。

    今回のお話で私が一番印象的だったのは、お母さんのお見舞いに行った霞検事とお母さんのシーンでした。
    母と娘の会話を聞いていて、夕子ちゃんはこういうお寺に生まれて、家の職業に関係のない検事になるという夢をちゃんと持って努力して、そして実現して仕事を果たして、本当に素晴らしい女性だなと思いました。

    【桃井 かおり】1952年4月8日生れ 牡羊座 火星人+
    【新 克利】1940年12月4日生れ 射手座 金星人+
    【佐野 史郎】1955年3月4日生れ 魚座 土星人-

    【宮下 順子】1949年1月29日生れ 水瓶座 水星人-霊合星
    【石橋 蓮司】1941年8月9日生れ 獅子座 火星人-

    「相棒6」ついに最終回

    もうそろそろだな、と思っていた日がとうとうやって来てしまいました。
    「相棒」の今シーズンの最終回の日です。
    タイトルは「黙示録」。

    また個性的検事の石橋凌さんが登場したし、林隆三さん、かとうかず子さん、それにベンガルさんと、とても楽しみな顔ぶれでワクワクしました(^^♪。

    内容もすごく深くて、きっとほかの刑事ドラマだったら重くて敬遠してしまうかもしれないけど、右京さんが動くと軽やかで、伊丹さんたちとの仲たがいも愉快だし、最後まで愉しめました。

    犯人は宮川一朗太さんを疑っていましたが、見事に外れてしまいました(^_^;)。
    冤罪を作り上げた捜査官も検事も裁判官たちもひどいと思いましたが、冤罪だと思ってずっと盗まれたお金が換金されるのを待っていた刑事さんには感激しました(*^_^*)。
    でもその裁判に関わった多くの人が、それも専門家たちが冤罪かもと思っていて、再審が認められないなんて恐いですね。

    かとうかず子さんの登場、嬉しかったです(^.^)。
    ずーっと前に2時間ミステリーで、水谷さんと別れた奥さん役をやっていました。二人の間には可愛い娘さんもいて。
    水谷さんの子持ち役は珍しいので、とても印象に残っているドラマです。

    水谷さんは刑務所に入っていて、そのとき自分の娘が誘拐される企みがあることを知って脱獄。
    別れた奥さんは再婚したか再婚を控えていて、私はそのドラマを観終わったとき、しばらくはかとうさんが嫌いでした(^_^;)。今はかっこいい女優さんだと思っていますが。

    クリスマスの夜、水谷さんはサンタクロースの衣裳を盗んで着ていて、娘を救い出しますが、父親だとは名乗らず……(T_T)とっても感動するお話でした。

    【水谷 豊】1952年7月14日生れ 蟹座 水星人+
    【寺脇 康文】1962年2月25日生れ 魚座 天王星人+
    【高樹 沙耶】1963年8月21日生れ 獅子座 天王星人-
    【鈴木 砂羽】1972年9月20日生れ 乙女座 水星人+霊合星
    【岸部 一徳】1947年1月9日生れ 山羊座 火星人-
    【片桐 竜次】1947年8月14日生れ 獅子座 土星人-霊合星
    【大谷 亮介】1954年3月18日生れ 魚座 土星人+
    【川原 和久】1961年12月26日生れ 山羊座 火星人-
    【山中 崇史】1971年2月5日生れ 水瓶座 水星人-
    【六角 精児】1962年6月24日生れ 蟹座 火星人+
    【山西 惇】1962年12月12日生れ 射手座 火星人+

    【林 隆三】1943年9月29日生れ 天秤座 火星人-霊合星
    【ベンガル】1951年8月17日生れ 獅子座 火星人-
    【ひかる 一平】1964年5月11日生れ 牡牛座 水星人+
    【宮川 一朗太】1966年3月25日生れ 牡羊座 金星人+

    ちょっとだけ「ごくせん」ファンになりました

    数日前から、初めてのシーズンの「ごくせん」の再放送が始まりました。

    私はミステリー以外はまったくと言っていいほどドラマを観ません。
    恋愛ものや学園ものなどは、主役の俳優さんなどが代わってもだいたいというかほとんど内容や展開が同じだと思っているので、全然興味はありません。

    でも、2月に映画「デスノート」をテレビで観て、ちょっとだけ松山ケンイチさんのファンになって、彼が「ごくせん」に出ていたというので観てみたところ、これが面白い(^.^)。
    生徒たちが今をときめく若手俳優さん揃いなのもすごいですが、伊東美咲さんも出てたのは意外でした。(私は流行りものにうとくて……(^_^;)「デスノート」も「ごくせん」もかなり遅れてますね。)

    第一回目の、先生のお金を盗んだ疑いをかけられた生徒が、必死で「自分はやってない!」と言ってたのに、実は盗んでいた……という展開に驚かされました。
    生瀬さんがあり得ないひどい先生で、そのひどさにもビックリです。

    仲間由紀恵さんは「トリック」で大好きになりましたが、独特の面白さですよね。言い方とか仕草とか。

    もう「トリック」はやらないのでしょうか。

    【仲間 由紀恵】1979年10月30日生れ 蠍座 土星人-
    【生瀬 勝久】1960年10月13日生れ 天秤座 金星人+
    【伊東 美咲】1977年5月26日生れ 双子座 金星人-
    【沢村 一樹】1967年7月10日生れ 蟹座 金星人-
    【金子 賢】1976年10月19日生れ 天秤座 木星人+
    【宇津井 健】1931年10月24日生れ 蠍座 木星人-
    【松本 潤】1983年8月30日生れ 乙女座 火星人-
    【小栗 旬】1982年12月26日生れ 山羊座 金星人+
    【成宮 寛貴】1982年9月14日生れ 乙女座 天王星人+
    【脇 知弘】1980年10月11日生れ 天秤座 水星人+
    【松山 ケンイチ】1985年3月5日生れ 魚座 天王星人-

    「ズバリ言うわよ!」さようなら、ありがとう。

    とうとう「ズバリ言うわよ!」が終ってしまいました。こんな日が来るとは……。

    最近は時々好きなゲストのときくらいしか観ていなかったし、細木さんの言動で「?」と思うことが多々あったので敬遠していたところもありましたが、やっぱり終ってしまうと寂しいです(-_-;)。

    ゲストで印象に残っているのは南野陽子さん。
    後は「オーラの泉」に出た人が出たり、細木さんの番組に出て人が「オーラの泉」に出たりすると不思議な感じがしてました。それも興味深かったりして。

    番組で好きだったお約束は、有田さんが細木先生に「バカだねぇ~」と言われることと、それにめげずにそう言われそうなことをやり続ける有田さん、それに細木先生の面白合成写真です。有田さんと細木さんが夫婦で、上田さんが二人の赤ちゃんとして写っていた合成写真が忘れられません(*^。^*)。
    そういう特集をして欲しかったなぁ。

    すごい視聴率番組の最終回だから、2時間、3時間のスペシャルにしてもいいようなもんだと思いますけど、どうしてしなかったんでしょう(・・?。とっても残念です。

    今夜の放送の最後に、たくさんの美しい花々で飾られたところを4人が歩きながら、スタッフの人から花束を贈られていたのはジーンときて、感動的でした(*^_^*)。

    細木先生がもうちょっとだけ言動を考えてくださっていたら……。
    それに六星占術だけじゃなくて、細木先生の見る手相や顔相についてももっともっと聞きたかったです。

    【細木 数子】1938年4月4日生れ 牡羊座 土星人+
    【上田 晋也】1970年5月7日生れ 牡牛座 火星人+
    【有田 哲平】1971年2月3日生れ 水瓶座 水星人-
    【滝沢 秀明】1982年3月29日生れ 牡羊座 木星人+

    ロンドンハーツの芸人格付け

    昨夜の「ロンドンハーツ」は待ちに待った“男性芸人格付け”でした(^^♪。
    やっぱり芸人さんのときは面白いです。メンバーも最高でした。

    内容は“器の小さそうな男ランキング”。

    まず宮川大輔。徳井さんの予想でも実際のアンケートでも下位(器が小さくない)でした。けっこう慕われているんですね。これはまあ納得でした。

    河本さんがいつもいいところにいきますが、徳井さんが指摘していたように、家族は持っていても全然誠実な夫じゃなさそうだし、みんなどこをどう評価しているんだろうといつもいつも疑問です。
    徳井さんに最近の女の子持ち帰り事件を暴露されていましたが、ずっと前に「笑う犬」の信号確認ゲームで、奥さんも子供もいるのにADの女性に女の子を紹介してもらおうとして、それをホリケンに暴露されてた原田泰造さんみたい……。

    たむけんと小島よしおの絡みも面白かったです(*^_^*)。小島よしおの「ピ~ヤ♪」のギャグに「???」だったところとか……。
    これからも二人が隣同士になるとまた楽しみが増えます(^^♪。

    麒麟田村は「ココリコ黄金伝説」での“釣った魚だけで……”を観て、すっごく小さい人だと分かったばかりだったので、そう見られていないのが不思議でした。
    莫大な印税が入ると有頂天になっているみたいですが、本当にもっと相方さんを大切にしてお笑いの仕事に協力しないと、嫌いになってしまいそうです……(-_-;)。

    そして何といっても大笑いだったのは1位のアンタッチャブル山崎。
    昨日はずっとおとなしめだなと思っていましたが、最後の最後に大爆発でした(~o~)。もう慣れてるかなとおもっていましたが、やっぱりおいしいとばかりはいってられないのかもしれませんね。
    セカンドバッグは出てこなかったけど、いつものアゴ割れネタも出たし、女性タレントに聞いた抱かれたい芸人にも1票も入れてもらえず、一般の女性のアンケートでもことごとく好かれていないことが判明した山崎の壊れぶりには大泣き笑いでした(*^。^*)。

    【田村 淳】1973年12月4日生れ 射手座 金星人-
    【田村 亮】1972年1月8日生れ 山羊座 天王星人+
    【霧子(酒井 瑛里)】1986年9月28日生れ 天秤座 金星人+

    【品川 祐】1972年4月26日生れ 牡牛座 火星人+
    【宮川 大輔】1972年9月16日生れ 乙女座 木星人+
    【たむら けんじ】1973年5月4日生れ 牡牛座 天王星人-
    【千原ジュニア】1974年3月30日生れ 牡羊座 土星人+
    【河本 準一】1975年4月7日生れ 牡羊座 金星人-
    【徳井 義実】1975年4月16日生れ 牡羊座 火星人-
    【山崎 弘也】1976年1月14日生れ 山羊座 土星人+
    【秋山 竜次】1978年8月15日生れ 獅子座 木星人+
    【田村 裕】1979年9月3日生れ 乙女座 土星人-
    【小島 よしお】1980年11月16日生れ 蠍座 火星人+

    今夜のイッテQ!インドの食卓

    今夜の「世界の果てイッテQ!」の“インドで隣の晩ごはん」は、すごく興味深くて面白く観られました。
    お正月の特番の東野さん&ナイナイ岡村さんのインド二人旅を思い出しました。

    まさかと思っていましたが、デリー市内にかぎってのこととはいえ、みんなカレーを食べてるなんて本当にビックリです(゜o゜)。信じられない……。

    カレーの種類も本当に多彩で驚きました。卵カレーに豆カレー、オクラもありましたね、チキンカレーは日本でもポピュラーですが、「チキンカレー」と言ったインドの人にヨネスケさんが「日本語ができるの?」と本気で言ってたのが笑えました(*^_^*)。「チキンカレー」は日本語じゃないんですよね。

    私は辛いのが苦手なので、我が家で作るカレーは甘口です。しょっちゅうは食べませんが、まあ好きです。

    ギャル曽根が遠慮なくバクバク食べてたのは、ちょっとヒヤヒヤでした。でもインドの人たちがどこのお宅でも喜んで迎えてくれたのは、とっても嬉しい予想外のことでした(^.^)。

    イモトさんの“珍獣ハンター”のコーナーは、宮川大輔のお祭りのコーナーに次いで好きなコーナーになりました。
    今日のネズミキツネザルは、オオアリクイやコモドドラゴンなどのときと違って、野生のじゃなくて残念でしたが、すごく可愛かったですね。

    いつもイモトさんが眉毛に変なメイクをしているのに、現地の人たちが普通に対応しているのがおかしいです(*^。^*)。

    【内村 光良】1964年7月22日生れ 蟹座 土星人+
    【中島 知子】1971年8月26日生れ 乙女座 金星人-
    【松嶋 尚美】1971年12月2日生れ 射手座 水星人-
    【宮川 大輔】1972年9月16日生れ 乙女座 木星人+
    【ベッキー】1984年3月6日生れ 魚座 天王星人+

    【ヨネスケ】1948年4月15日生れ 牡羊座 土星人+
    【ギャル曽根】1985年12月4日生れ 射手座 金星人-
    【イモトアヤコ】1986年1月12日生れ 山羊座 水星人+

    カレンダー

    02 | 2008/03 | 04
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    プロフィール

    サボテン

    Author:サボテン
    ・野鳥、小鳥、多肉植物・サボテン、お笑いと水谷豊さんとミステリーの番組が大好きです。
    ・アガサ・クリスティ、横溝正史さん、山田風太郎さん、チェスタトンなどミステリーを愛読しています。

    最近の記事
    カテゴリー
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    星が見える名言集100
    リンク
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

