

    「相棒」の不明人物判明

    まず、白状しなければいけません。
    「相棒シーズン7」が始まって以来、いつもテレビ欄にある「益戸育江」って誰だろう(・・?と、ずーっと不思議に思っていました。
    どうして高樹沙耶さんの名前は載ってないのに……と。

    そして今シーズンが始まってだいぶ経ちますが、やっとインターネットで検索したのでした。

    ……とにかくすごくショックでした!!
    高樹沙耶さんだったなんて……!!
    ちゃんと大々的に報道されたんでしょうか(?_?)。……知らなかった……(ーー;)。

    では気を取り直して、昨日の「希望の終盤」。
    将棋がテーマということで、すぐに「古畑任三郎」の坂東八十助さん(?)が犯人だった話を思い浮かべました。

    私は将棋は挟み将棋しか分からないので(美和子と同じ)、今回の話は難しかったです。
    でも、それだからこそ「相棒」という感じ。渋くてかっこいいストーリー&雰囲気でした。

    亡くなった男性、すごく可哀そうでした。痛々しすぎます。
    結果的に彼を追い詰めてしまうことになった二人の男性も、痛ましいですね。
    善意と希望がこんがらがって、ボタンを掛け違えて。
    “話し合う”って大事ですね。

    【水谷 豊】1952年7月14日生れ 蟹座 水星人+
    【寺脇 康文】1962年2月25日生れ 魚座 天王星人+
    【益戸 育江】1963年8月21日生れ 獅子座 天王星人-
    【鈴木 砂羽】1972年9月20日生れ 乙女座 水星人+霊合星

    狩野英孝さん、すごいです

    昨夜の「ロンドンハーツ 検証キモメン狩野の172分」は、また何ともセンセーショナルな内容でした。
    前回、相当な投書なり反響があったそうですね。
    今回は、改めて呆れると同時に、とにかくすごい人だなぁという感心する気持ちも湧いてきました。

    ①勘違い編では、ミッキーと堂々と渡り合おうとしてました。そしてそれを"いい戦いになりそう"だと臆面もなく言えるなんて。
    その後の莉奈ちゃんの「うちの社長は怖い」に対して、少し戸惑った様子での「……社長はオトナ?」って何?

    スタジオでも、ほとんど受け答えがちぐはぐで、意味不明だったりして、それが面白くしようと考えてのことじゃなく、天然っていうのがまあすごいとしか言いようがありません。
    淳が新しいおもちゃを手に入れて喜んでいるのがよく分かります。当分手放さないでしょうね。

    あの温厚で、いつも博愛主義的な関根さんが、驚愕して本気でイライラムカついていたのが、面白かったです。
    「カッコいいって誰が言ったんだよ!」とか、VTRの間も突っ込み連発でした。
    そして、何でも褒め言葉を否定せずすべて当たり前に受け入れて、スタジオではフォローしてあげようとしてるのを潰したり食ったりするので、狩野に「スポンジ芸人」という称号を与えていました。ピッタリですね(*^_^*)。

    ②月9編での大言壮語、でたらめのオンパレードには、関根さんも開いた口が塞がらないくらいでした。
    「月9来ると思ってた」「曲を歌うかも」など、特に「脚本を書くかも」と言ったときには、関根さんと同様「書くわけないだろ!」と突っこんでました。

    ③熱唱編も何度見ても愉快です。あの時莉奈ちゃんはよく笑わないでいられるなと感心していましたが、実は歌のことは何も考えないようにして泣ける心持ちに持っていってたんですね。
    ここでもスポンジ性を発揮して、AD扮するウエイターさんの拍手と賛辞を普通に受け入れていました。
    歌詞は改めて聴いても意味不明でした。でも適当に歌ったのかと思ったら、同じ歌を何度も歌ってて、しっかり作ってたっていうのはやっぱりスゴイのか……。

    ④ネタ晴らし編での、お母様登場でも不思議発言が飛び出してました。お母様の「莉奈の家に行くんでしょ」に「仙台!?」っていうの、あの素早い面白切り返しが芸だったら、もっと尊敬できそうなんですけどね。
    「「2時っチャオ!」って何時?」も、自然に飛び出してましたね。

    こんなに次から次へと恥ずかしい(と思える)VTRを流されて、そのときは「もうやめてくれ~」と本気でのた打ち回っているのに、そのつど立ち直って、最後にはどアップで熱唱している姿に、ある種の感動、感銘を受けた私でした。
    だって、あんなに自分の容姿に満足していて、何を言われても笑われても、自分のスタイルを貫くなんて、すごいことだと思います。
    もしかして神様は、人間にこう生きなさいとおっしゃっているような気もしてきます。とてつもなく偉大なことのように思えました。

    ……でも、やっぱりあんな人が由緒正しい神社の代表になるなんて、許されるんでしょうか?(^_^;)

    【田村 淳】1973年12月4日生れ 射手座 金星人-
    【田村 亮】1972年1月8日生れ 山羊座 天王星人+

    【関根 勤】1953年8月21日生れ 獅子座 木星人-
    【狩野 英孝】1982年2月22日生れ 魚座 金星人+
    【秋山 莉奈】1985年9月26日生れ 天秤座 土星人-

    辰巳琢郎さんの「浅見光彦」に沢村一樹さん登場

    昨日、辰巳琢郎さんの「浅見光彦シリーズ 蜃気楼」がありました。
    水谷さんの光彦以外は興味のない私ですが、今回は出演者の中に沢村一樹さんのお名前があったので、興味津々で観ました。
    何と犯人役でした。

    坂の上の豪勢な浅見家に羨望の気持ちを抱きながら生きてきた、とっても苦労してきたという学者さん(?)でした。
    教授の娘さんとの結婚を控えていて、昔自分のためにいかがわしい仕事をしてくれていた女性(女性は喜んで尽くしていたのですが)とのことをばらされそうになって、小田茜さんの薬売りをしているおじいさん(織本順吉さん)を見殺しにします。
    そして自分に尽くしてくれたその女性にも手をかけてしまいました。
    その女性は女性で、新しく清らかに優しく生きていて、別の男性と結婚も決まっていたのに、抵抗もせず、覚悟をしていたのでした。

    「のちに光彦になる人」というつもりで、光彦の面影を重ねながら沢村さんの役を観るつもりでしたが、沢村さんは全然光彦の香りを漂わせないで別人を演じていらっしゃいました。

    それと!!
    「相棒」で伊丹さん役でおなじみの川原和久さんも、沢村さんの被害者として登場しました。
    しかも、「女性を愛せない」という役で、光彦にもちょっと言い寄っていたのが、とっても面白かったです。

    【辰巳 琢郎】1958年8月6日生れ 獅子座 水星人+
    【村井 国夫】1944年9月20日生れ 乙女座 火星人+
    【加藤 治子】1922年11月24日生れ 射手座 天王星人+

    【沢村 一樹】1967年7月10日生れ 蟹座 金星人-
    【織本 順吉】1927年2月9日生れ 水瓶座 金星人-
    【小田 茜】1978年11月6日生れ 蠍座 土星人+

    「相棒」刑事と子ども

    「相棒 隣室の女」がありました。

    冒頭で、事情聴取されていた佐藤仁美さんの男の子を、特命課で預かっていたシーンが、とっても微笑ましかったです。
    いつも特命の二人を意地悪く監視している二人の刑事さんが、拳銃を撃つ真似をする子どもに付き合って倒れてあげたり、右京さんは撃たれても「防弾チョッキを着てますから」と答えて子どもに納得させてしまったり、薫が“ヒマか?”の人のマグカップをあげてしまったり……。
    "ヒマか?"の人が、新しい“マイ・カップ”にはしゃいでいたのが、とっても可愛かったですね。

    今回のストーリーは、なり代わりの説明がややこしくて、ちょっと頭の中でこんがらがってしまいました。複雑で面白いトリックだなぁと思いました。
    そんなにうまく行くかなぁとも思いましたが、彼女が別人になりたかった理由が、本当に無理もないと思わせるものだったので、最後に逮捕されるのはやっぱり可哀そうでした。
    お兄さんとの絆が感動的でした。
    これから、男の子とみんなたくましく生きていってほしいです。

    男の子が「野球選手になるのが夢」と知った右京さんが、安易に「なれますよ」じゃなくて、「なれるといいですねぇ」と答えたのが、好きです。

    ところで、今さらですが、オープニングのサウンドがカッコいいですね。

    【佐藤 仁美】1979年10月10日生れ 天秤座 木星人 -

    カレンダー

    10 | 2008/11 | 12
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    プロフィール

    サボテン

    Author:サボテン
    ・野鳥、小鳥、多肉植物・サボテン、お笑いと水谷豊さんとミステリーの番組が大好きです。
    ・アガサ・クリスティ、横溝正史さん、山田風太郎さん、チェスタトンなどミステリーを愛読しています。

    最近の記事
    カテゴリー
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    星が見える名言集100
    リンク
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

