FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    新しいカメラ

    私とともにスズメたちを見続けてきたカメラ、「OLYMPUS SP-510UZ」が頻繁に不具合を生じるようになり、新しいカメラを買いました。
    悩みに悩んだ末、値段が¥9980と安価なのと、望遠が今より2倍近くで、電池式ということで「510UZ」の姉妹品とも言うべき「SP-610UZ」を選びました。
    いろいろなカメラのレビューや口コミを見まくりながら、何もかも理想どおりのカメラはなくて、本当に何日も何日も考え込みました。

    そして気づかされた「510UZ」の素晴らしさ!
    望遠が光学10倍しかないこと以外は、私にとって完璧な性能であることが分かりました。
    買ったのは五年前。何度か(何度も?)落っことしたり、雨や雪の中で濡らしながら撮影したり、と本当に無茶な使い方をしてきたのに、よくぞもってくれたな、と感謝でいっぱいです(*^_^*)。

    しかも、いつ壊れるかいつ壊れるか、と危ぶんでいたのに、ちゃんとまだ撮らせてくれているんですよ。
    仲間ができて、ちょっと休めてるのがいいのかもしれません、本当にこき使ってましたから……。

    「610UZ」の使い心地は、ちょっと不満です。
    まずガッカリしたことは、シャッター速度が設定できないこと(T_T)。
    仕様の「撮影モード」の項目をチェックしてませんでした(>_<)!
    野鳥を撮りたい人には大事ですよね。
    特にハトの敏捷な首振り振りは、ブレブレです。
    今度カメラを買うときには、注意しなきゃ!!

    そして22倍の光学ズームについては、レビューなどでよく「手振れに注意」とありましたが、そんなに気にしてませんでした。
    が!!
    なるほど……やってみて身にしみてわかりました。
    10倍ぽっちズームにも利点はあるんですね。
    でも、どこかにもたれたり、腕を固定したりできるものがあれば、22倍ズームはすごいです。

    新しいカメラ、5年もってくれるかなー。
    古いカメラ、私といつまで付き合ってくれるかなー。

    では、まだ慣れていませんが、その新しいカメラの22倍で撮ったスズメをどうぞ――。


    「へえ、新しいカメラ買ったって?」
    1

    「前のカメラだって、五年も使って最近やっとコツが分かりかけてきたところだよね」
    2

    「とても使いこなせるとは思えない~~」
    3

    「ボクたちの可愛い赤ん坊たちを、きれいに撮れるの?!」
    4

    「どんな風に撮られるか分かったもんじゃないな、身ぶるいしちゃうよ」
    5

    「神さま、あの人がもっとカメラの勉強してくれますように!」
    6

    にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    ペンペンさん、ありがとうございます。
    ホント、慣れるまで四苦八苦です(^_^;)。
    ちょっとは慣れてきたかな、自由に設定できないシャッター速度に負けずに「やってやんぞ!」という気になってきました!
    せっかく、数あるカメラの中で、私の元に来てくれたですもんね。
    ペンペンさんのおっしゃるように、新しいカメラのクセを覚える「楽しみが増えた」と思えてきましたよ(^^)v。

    No title

    オレンジ猫さん、ありがとうございます。
    前のカメラは光学10倍でした。その前は2倍。
    2倍から10倍になったときは、狂喜乱舞したものですが、人間て贅沢ですよね、10倍では物足りなくなってしまって……。
    でもオレンジ猫さんのブログのお写真、とてもくっきり綺麗で、同じ10倍カメラだなんて、まったく思いも寄りませんでした!
    やっぱり、腕の問題ですね(>_<)!
    カメラがちょびっとランクアップしたのに比例して、
    私の腕前も進歩しますようにっ!(^^)!

    No title

    maisukeさん、ありがとうございます。
    デジカメって、本当にたっくさんありますねー。
    迷いに迷って買ったこのカメラ、初めは「シャッター速度が自分で設定できないなんて、意味ない!」とガックリきていましたが、最近はかなり快適に使えていて、満足できるようになりました^m^。
    後は、腕次第です(^_^;)。

    No title

    新しいカメラ購入、良かったですね。
    慣れるまで大変ですが、楽しみが増えましたd(^-^)ネ!
    私も今のカメラはまだ数ヶ月程度なので四苦八苦しておりますよ(笑)
    慣れ、慣れです(゚ー☆)(。_★)うん♪
    手ブレを補正するために周りにある物を使って固定してます。
    必ず、腕をどこかに固定すると大丈夫!!

    あ、楽しみ!

    新しいカメラ、これから楽しみですね!
    私も今のカメラに決めるときに、本当に~本当に悩みました~!!
    でも気に入ってます。
    そのカメラでまだ修行頑張ってます。

    22倍の望遠なんて、すごいですね~!
    私のは10倍まで・・・(涙)。
    でもそれよりも腕を磨こう!と、パチパチしてます。
    (あ、そんな音しませんね・・・^^’!)
    いつかはデジイチを・・・!?
    そんな日は来るのかなあ~?

    これからもスズメちゃんの写真、楽しみデス☆

    これから楽しみです♪

    新しいカメラ購入されたんですね!おめでとうございます!!
    カメラを選ぶときって、ものすご~く悩みますよね。
    私も今のカメラは「スズメを撮る」ことを第一目的に選んだものです。
    最初はなかなか使い慣れませんでしたが、使い続けるうちに、望遠レンズでも狙ったところをピタっと画面に入れることができるようになりましたよ。

    さすが22倍!今までよりも大きく見えますね♪
    とくに3枚目の写真なんて、とってもいきいきとした表情でいいですね(*^0^*)
    これからの記事がますます楽しみです♪

    カレンダー

    08 | 2018/09 | 10
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    プロフィール

    サボテン

    Author:サボテン
    ・野鳥、小鳥、多肉植物・サボテン、お笑いと水谷豊さんとミステリーの番組が大好きです。
    ・アガサ・クリスティ、横溝正史さん、山田風太郎さん、チェスタトンなどミステリーを愛読しています。

    最近の記事
    カテゴリー
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    星が見える名言集100
    リンク
    RSSフィード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。